2013年2月24日日曜日

対談紹介 辰巳芳子さんのことば

 
 明日からまた1週間はじまりますね!
 つかの間の休日でした~…

 対談を紹介しま~す。

 雑誌『世界』3月号
 対談 食と命は流れとなって平和の中に生きる
 内橋克人 × 辰巳芳子


 最近ではドキュメンタリー『天のしずく 辰巳芳子 “いのちの
スープ”』でも脚光を集めている料理研究家の辰巳さんですが、
ここでも命についてお話ししています。(以下、抜粋)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 急に効き目はないでしょうけれど、もしこの憲法を継続することが
できるのだったら、中高の歴史の時間に憲法の内容の勉強をすること
ですね。大学でも憲法は憲法、生活は生活ではなく、もう少し哲学的
な意味で憲法と命をつなげていくという授業がないといけない。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 辰巳さんは日頃の料理教室や講演会で、「食をなめてはいけない」と、
食と命のつながり(食をおろそかにすることは命をおろそかにすること
と同じであること)を語り続けています。この対談でも、そういった
食の在り方を通して深めた反TPP、改憲反対の考えが辰巳さん独特の
奥深い口調で語られています。 

 生存権を空文化させたり、戦争放棄を放棄したり、改憲草案はまさに
命をおろそかにする憲法だと思いました。