2023年5月26日金曜日

「災害時には国会議員の任期延長!」という改憲案

 

 「国会議員の任期満了に伴う選挙と大災害が重なったら、選挙を

延期して議員の任期を延長しよう」…そんな憲法改正案が、国会

(主に衆議院)で盛り上がり中です。

 でも選挙は、国民が参政権を行使できるめちゃくちゃ貴重な機会です。

政府がその機会を奪うことは、国民主権原理が傷つきかねず、ものすご

く警戒が必要です⚠

 主権者国民の意思を政治に反映させることの大切さを思えば、

「大災害だから選挙は延期!」ではなくて、むしろ選挙を実施して、

国民の意思を国会に反映させて災害対策や復興方針を決めるべきでは?

いかなる場合でも選挙を実施できる体制作りこそ、急務なのではないで

しょうか💡

 あすわかの連載コラムにも書きましたので、ぜひお読み下さい。

  ↓

<前半>

https://www.min-iren.gr.jp/?p=47583

<後半>

https://www.min-iren.gr.jp/?p=47817


<あすわかTwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1661342408980992000?s=20