2022年1月28日金曜日

敵基地攻撃能力+集団的自衛権もアリ!? おさらい③④


(①②からの続きです。「敵基地攻撃能力」というのは、飛んでくる

ミサイルを迎撃するのとはちがい、敵の基地などのミサイル発射拠点・

発射装置を攻撃・する能力のことです。)


③ミサイル基地をつぶせ!っていっても、ミサイル発射台が何台あるか

も、ミサイル発射台の全部がどこにあるのかも分からない。そんな機密

情報を他国に教えるはずないでしょ。山奥かもしれないし、他国との境界

付近かもしれないし。常に情報を教えてくれるスパイがその国全土に

いないと無理でしょ~。



④「日本への攻撃に着手」なんて、知ることはできないよ。仮に人工

衛星か何かでミサイルへの給油の様子を捉えたとしても、それだけで

日本を狙ってるかどうかは不明だね。オンタイムで発射を見守る技術

も無いし、日本が標的と思い込んで基地を破壊したら、国際法上許され

ない先制攻撃になる可能性大!💦




(続く)