2022年1月28日金曜日

敵基地攻撃能力+集団的自衛権もアリ!? おさらい⑦⑧


(続きです。「敵基地攻撃能力」というのは、飛んでくるミサイルを

迎撃するのとはちがい、敵の基地などのミサイル発射拠点・発射装置

を攻撃・破壊する能力のことです。)


⑦イラク戦争では「世界最強」のアメリカ軍でも、イラク軍のミサイル

発射台を半分ちょっとしか破壊できなかったんだ。北朝鮮は200発以上

のミサイルに加えて発射台もたくさんあると言われているから、全部を

発射前に攻撃~なんて不可能。攻撃が外れたら、当然向こうも反撃して

くるよ。

#敵基地攻撃能力


⑧日本政府は、仮にアメリカがどこかの国に攻撃されそうになったとき

には、日本が、「集団的自衛権の行使」として敵基地を攻撃することも

憲法許される、と国会で答弁しているから💦、日本自身が攻撃されて

なくても日本がどこかの国をミサイル攻撃するってことにも使われかね

ないよ。

#敵基地攻撃能力





(続く)