2022年1月28日金曜日

敵基地攻撃能力+集団的自衛権もアリ!? おさらい⑨~⑪(終)


(続きです。「敵基地攻撃能力」というのは、飛んでくるミサイルを

迎撃するのとはちがい、敵の基地などのミサイル発射拠点・発射装置

を攻撃・破壊する能力のことです。)


⑨最新型のミサイル、最新型の戦闘機…きりがない軍拡に、私たちの

納めた税金を注ぐのって、そもそもお金の使い道としてどうよ?

税金は、まずはコロナ対策、貧困対策、子どもの就学支援、保健所・

病院の増設とか、国民の人間らしい生活を保障するために使うべき

なんじゃない?

#敵基地攻撃能力


⑩結局「抑止力」での脅し合いは、終わりのない軍拡競争になるよね。

経済的にも地政学的にも、なにより「平和のうちに生存する権利」の

保障という点からも、有限な資源や税金を軍拡に使うんじゃなくて、

平和外交の努力を積み重ねて戦争の芽を摘むことが、一番合理的だと

思うわけ。

#敵基地攻撃能力



⑪岸田首相は集団的自衛権の行使は憲法9条に違反しないという解釈を

踏まえ、検討を進める敵基地攻撃能力も、アメリカと他国の紛争で用い

られる可能性に言及しました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/156188

 アメリカへのミサイル攻撃が察知されれば、日本がそのミサイル基地を

攻撃・破壊することがあり得るのです。