2022年1月28日金曜日

敵基地攻撃能力+集団的自衛権もアリ!? おさらい①②


①岸田政権は「国民の命や暮らしを守るため」といって“敵基地攻撃能力”

の保有に積極的な姿勢を示しています。

 「敵基地攻撃能力」というのは、飛んでくるミサイルを迎撃するのとは

ちがい、敵の基地などのミサイル発射拠点・発射装置を攻撃・する能力の

ことです。

 さらに岸田首相はこの敵基地攻撃能力を「他国への攻撃に反撃する集団

的自衛権として行使する可能性」にも言及しました💦

そもそも何それ?ほんとに必要なの?一緒に考えてみませんか。


②「#敵基地攻撃能力」を日本が持つと、他の国からは日本が他の国

を攻撃する準備をしているように見えるよね。そうだとすれば、他の

国は、日本が「敵基地攻撃」をするより先に日本をやっつけないと

いけないから、日本に対して「敵基地攻撃」をしてもOKになるはず

だよね。本末転倒です。

 



(続く)