2022年1月28日金曜日

敵基地攻撃能力+集団的自衛権もアリ!? おさらい⑤⑥


(続きです。「敵基地攻撃能力」というのは、飛んでくるミサイルを

迎撃するのとはちがい、敵の基地などのミサイル発射拠点・発射装置

を攻撃・破壊する能力のことです。)


⑤基本的なことですが…「敵基地」のミサイル発射台を攻撃すると

いっても、発射台っていつも同じ場所にないよね?

こちらが見つけてから攻撃するまでに、タイムラグがあるよ。その間に

車輪を使って動かせちゃう。そしたら、ピンポイントで狙わなきゃ意味

ないよ。空振りになって日本が危なくなっちゃう。


⑥せめて専守防衛の自衛隊だったら、他国の脅威にはならないから、

攻撃もされないんじゃないかな。でも、専守防衛どころか先制攻撃

にも見えかねない「敵基地を向いているミサイル配備」を見せちゃった

ら、他国だって日本を攻撃しないと!と考えちゃうんじゃない?

(文句言えないよね)




(続く)