2018年11月29日木曜日

憲法ビンゴde30秒動画☆ 21条「表現の自由」by森山浩行議員(立憲民主党)


 憲法ビンゴde30秒動画、国会議員編(字幕入り)をご紹介します!
 さまざまな国会議員さんが、「これぞ」と選んだ憲法の条文を語ってくださってます。
 憲法を知るきっかけの1つとして、どうぞご覧ください。
 (字幕入りなので、音声を消してもバッチリです☆)
   ↓ 
 今回ご紹介するのは、21条「表現の自由」。
 TV局で報道に携わっていたご経歴もある、森山浩行衆議院議員(立憲民主党)が
語ります。
https://www.youtube.com/watch?v=Fdwr9WOMMbg




 表現の自由は、別名「言論の自由」。
 思ってること、考えたことを言い、歌い、書き、描き、演じ、表現することが
できる自由。
 これができなければ自分らしい人生もへったくれもない、肝心かなめの人権です。
 そして、自由にものがいえる前提として、必要な情報を知ることができなければ
なりません。
 知り、学べるからこそ、人はものを考え、疑問をもち、もっと学んだり議論したり
できるのです。
 必要な情報に自由にアクセスできる「知る権利」が保障されてこそ、「表現の自由」
が生きてきます。
 また、マスメディアが権力の圧力に屈することなく国民に必要な情報を発信できて
こそ、国民は「知る」ことができます。
 国民の「知る権利」、そしてメディアの「報道の自由」は、「表現の自由」の重要
な要素なのです。 
* 憲法ビンゴのご注文はこちらから↓
 https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/vmct51ni362k