2018年11月27日火曜日

「自民党の改憲4項目は、国民が了承してくれた」by萩生田光一幹事長代行


●自民・萩生田氏「一つの意見として受け止めたい」 
             改憲めぐる公明代表発言に(産経)
https://www.sankei.com/politics/news/181126/plt1811260031-n1.html


「自民党としては(自衛隊の憲法明記などの)4項目について昨年の
衆院選で、国民に了承してもらったと思う。」by萩生田光一幹事長代行 


 (゜o゜)えっ …??


 選挙になると憲法をまったく語らないのが、自民党の最近の特徴です。

 やれ消費税だ、国難だ、なんだとよくわからないテーマを掲げて、憲法
改正のために議席を確保したいという本音と争点を強固に隠し、勝った途端
に憲法改正を言い出す。

 常套句だなー…正直、不誠実だなぁ…と思ってしまいますが、

 自民党の投票した方々は、改憲4項目をよくわかった上で投票したので
しょうか?

 自民党は、「選挙で勝った=投票してくれた人みんな改憲に賛成なんだね
ありがとう!」と、喜んでいます。
 国民が了承してくれたから改憲に前のめりになったっていいんだ、と主張
しています。
 
 それは、いくらなんでも「こじつけ」なのではないか、と思いませんか。


 その疑問や「おかしい!」という気持ち、自分なりにカタチにしませんか。 
 新聞やラジオ、TVに投書してみませんか。「もっとこういう特集を組んで
ほしい」とリクエストしてみませんか。

 地元選出の国会議員さんに、FAXや手紙を送りませんか。

 共感するツイートをリツイートしたり、フェイスブックでシェアしたり。

 それだけでも、大切な「アクション」ですよ☆