2018年11月26日月曜日

憲法ビンゴde30秒動画☆ 14条「法の下の平等」by福山哲郎参議院議員(立憲民主党)


 憲法ビンゴde30秒動画、国会議員編(字幕入り)をご紹介します!
 さまざまな国会議員さんが、「これぞ」と選んだ憲法の条文を語って
くださってます。
 憲法を知るきっかけの1つとして、どうぞご覧ください。
 (字幕入りなので、音声を消してもバッチリです☆)
   ↓ 

 今回ご紹介するのは、14条「法の下の平等」
 熱く語るのは福山哲郎参議院議員(立憲民主党)
https://www.youtube.com/watch?v=UF9Cw6QoYM0




 性別、人種(民族)、宗教、思想、あるいはいわゆる「家柄」etc…
みんな違って当たり前!みんな違うからこそ、優劣はつけられるわけが
なく、差別は許されないのです。

 あの民族より自分たちの民族の方が優秀… 耳をふさぎたくなるような
差別的な声がいまだに聞こえます。なんの科学的根拠もない言いがかりの
妄想です。

 また、性差別は根深く構造化しているので、差別されている女性側で
すら「女らしさ」「女子力」「良妻賢母」等々のジェンダーにとらわれ
がちです。

 差別を許容してしまえば、人権保障の破壊は止まらず、必ず暴力につな
がります。

 非暴力・反戦のためには、まず差別を許さない土壌を作るところが必須です。