2018年11月7日水曜日

尾辻かな子議員にご挨拶☆彡


 立憲民主党の尾辻かな子衆議院議員にお会いできました♪



 杉田水脈議員(自民党)の常軌を逸したLGBT差別の寄稿(@「新潮45」)
を真っ先に批判し、性的マイノリティふくむ「少数者」の人権と尊厳を踏み
にじる差別とたたかい続けていらっしゃる尾辻議員。
 性の多様性はもちろん、家族の多様性、生き方の多様性を謳う24条の尊さ
を最も理解なさっている議員さんのおひとりです。

●<私の視点>マイノリティー差別 「寛容であれ」誰に求めるか (朝日)
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13752502.html


 当会の新刊「イマドキ家族のリアルと未来」をお渡しし、24条改憲への
危機感について意見交換できました。尾辻議員は、政治の話をしづらい空気が
蔓延する日本社会でも、杉田水脈議員への抗議行動(@自民党本部前)に何千
人もの人が集まったりする光景には希望が持てる、とのこと。
 声をあげてつながっていくことで「誰も置き去りにしない社会」が獲得でき
ることを、一人ひとりが行動で示し続けるしかないな(やはり、“不断の努力”!)
と勇気づけられました☆彡


●『イマドキ家族のリアルと未来 ~憲法カフェへようこそ3』
著者:あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)
   前川 喜平
かもがわ出版
A5判 80頁
定価:1,200円+税

http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/a/0989.html