2018年9月14日金曜日

芸能人の結婚報道 なんかなぁと思うことありませんか


 芸能人の結婚報道では大抵、妻となる女性について
「妊娠はしていない。仕事は今後も続けるという。」という“ヒトコト”が添えられます。

 いわゆる「デキ婚」への批判はただただ余計なお世話ですし、「結婚したら女性は
家庭に入る」という家族観のそこはかとない押しつけも息苦しく感じます。
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1040533787690524672



 それぞれの夫婦の自由な選択に「ケチをつける」ことを多かれ少なかれ促すような
ことを、絶大な発信力を持つマスメディアがいまだにやめないことに、とても問題が
あると感じざるを得ません。

 憲法24条は、カップルの自由な結婚、そして「あるべき家庭像」なんてものはない、
と宣言しています。

 その理念がマスメディアに「常識」として根付いていれば、こんなビミョウな報道の
“ヒトコト”もなくなるはずなのですが…。