2018年9月20日木曜日

杉田議員の優生思想 「まだ若いから」不処分



●杉田氏不処分「若いから」=安倍首相 (時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091800001&g=pol


 優生思想で国民の命の価値をランク付けするような発言を繰り返しても、
51歳なら「まだ若いから」という理由で不問にする。

 51歳はさすがに若くないと思うのですが、いかがでしょうか。

 この国では51歳は、「若いから」を理由に許されるような年齢なのでしょうか。
(じゃあ成人年齢も少年法の適用範囲も上げないとですね。)


 杉田議員の発言が、どれだけ人を愚弄しても傷つけても、どんなに憲法の精神と
乖離した思想であろうとも、首相は結局、処分に値しない、大した問題ではない、と
事実上容認したということです。


 事の重大性を理解できない、という「能力の欠落」の問題なのか、それとも優生思想
に少なからず共感しているという思想の問題なのか、どちらにせよ、民主主義国家の
リーダーである資格が問われています。