2017年1月22日日曜日

1月29日(日) 憲法カフェ@大阪府八尾市


 安倍晋三首相は、施政方針演説で、国民投票にどのような
改憲案をかけるか議論を深めよう、と与野党に呼びかけました。

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017012102000125.html

 いわく「批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中で
プラカードを掲げても何も生まれない。意見の違いはあっても、
真摯(しんし)かつ建設的な議論を戦わせ、結果を出していこう」

 …やはり、ものすごい前のめり感ですね。
 「とにかく改憲することは決まってるんだ」
 「憲法改正はいいことなんだ」
  という前提を勝手に作ってしまっているようです。

  そもそも今の憲法がどのような内容なのかすべて目を通して
学んでいる国会議員がどれだけいるのか怪しい上に、国民にして
みれば全然そんなの「急務」でもなんでもない、なんでそんなに
焦ってるの???という状態です。
 
 憲法は、国民が憲法に突きつけている、国民のものです。
権力は憲法擁護遵守義務を負っています(99条)。
それが立憲主義というものです。
 国民がまったく気乗りしない憲法改正を政府が進めるなんて、
許されません。
 決して「なんかよく分からないから、詳しそうな人に任せておけば
いいや」と思わずに、憲法を知ってみて下さい。
 憲法カフェで、主権者力アップしましょう☆


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

 けんぽうCAFE @八尾
        ~こどもの権利条約~


 子どもたち一人ひとりが違うこと、自分の好きなこと・嫌いな
ことを自由に言葉に出せる。
 そんなあたりまえの環境を大人だけでなく憲法も守ってくれて
いることを知っていますか?
 憲法改正の話題が出ている今こそ、こどもの権利、こどもを
守ってくれている憲法について一緒に学びましょう。


日時: 1月29日(日)10:00~12:00


場所: 久宝寺保育園
   (大阪府八尾市南久宝寺3-18-1)


講師: 國本 依伸弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


資料代: 500円


主催: MAMORU ママパパの会、みな憲@八尾


問い合わせ: yo.ho.kangaeru@gmail.com


保育: あり