2017年1月4日水曜日

あすわか児童向け図書など、新聞で紹介されました♪



 お正月休みも終わり、今日からお仕事がんばっておられる方、
おつかれさまです~!
 4歳の誕生日を迎えたあすわか、5年目もがんばってまいります。
一人ひとりが大切にされて自分らしく生きられる社会を守りた~い!
育てた~い!残した~い!という思いで、さらにさらにたっっくさんの
方々とつながってパワーアップできたらいいな、と思います(^^)/


 さて、新年早々、あすわかの児童図書
『いまこそ知りたい! みんなでまなぶ 日本国憲法』と、あすわか
メンバー・楾大樹弁護士の『檻の中のライオン』が新聞で紹介され
ました♪ 


 子どもに日本国憲法を解説 弁護士の出版相次ぐ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H36_T00C17A1000000/



 『いまこそ知りたい! みんなでまなぶ 日本国憲法』(ポプラ社)は、
小学生が図書館で調べ物をする時に読んでもらえることを想定して
作りました。子ども向け、とはいえ、驚くなかれ、大人もびっくりなほど、
(生活保護、えん罪、LGBTなどなど)自由や人間の尊厳に関わるさま
ざまなテーマを深く掘り下げています。


 『檻の中のライオン』は、今月末に憲法カフェツアーを控える大人気
の楾弁護士の著書。言わずもがなの、面白く深い憲法入門書です。


 「自主憲法制定」を党のテーマとして掲げる自民党は、今年も「とに
かく憲法変えたい。」と、なんだか乱暴に話を進めそうです。
そんな動きを止められるのは、「知識」を持った主権者国民だけです。
「知ってる」って、すごく強みなのです。「知識」って、強力な武器です。
「とりあえず憲法勉強してみよっかな」と思ったら、ぜひ、あすわかの
本を「はじめの一歩」に使ってみたり、元旦から始まった「やや日めく
り憲法」の記事を追ってみたり、トライしてみてくださいね☆