2016年9月25日日曜日

憲法カフェまつり2016 大盛況でした~☆☆





 昨日開催された“憲法カフェまつり2016”、おかげさまで大盛況でした!
 





 私たちの予想をはるかに上回る数の参加者(80名!)に
恵まれただけでなく、3回開かれた3つの分科会、どれも45分
では収まりきらない熱気に包まれていました。




 各分科会がどのような様子だったか、のちほど1つずつ報告致しますね♫






 とりあえず、たくさん集まったアンケートを見てみると…おしなべて
好評を頂きましたが、「もっと時間が長ければよかった」というご意見、
たくさんございました。
 うーーん、ほんとに、申し訳ありません(>_<)、、、45分×3回、という
だけでもけっこうな長丁場なのですが、それでも今日のあの熱気溢れ
るテーブルを拝見していると、皆さまの「もっと聞きたい」「もっと議論
したい」という知的好奇心の強さは並々ならないものだと感じました。
次回以降、検討材料にさせていただきますm(_ _)m




 改憲にまつわる最先端の話題、
「緊急事態条項」「24条(個人<家族!?)」「教師の“政治的中立性”」
どれもこれもあまりにも危険すぎる状況であること、共有していただけた
かと思います。議論し足りなかった部分は、ぜひ次の憲法カフェなどの
「学び」につなげていって頂ければ幸いです!