2016年9月21日水曜日

憲法カフェまつり2016 いよいよ今週末☆



 先日、19日には安保関連法が成立してから1年が経ち、
「怒り続けてあっという間の1年だったな」と…さまざまな感情が
入り交じります。
 1年経とうが何年経とうが、憲法違反の法律を、民意を置き去り
にして、暴力的なまでに無理矢理成立させたという事実が消える
ことはなく、私たちの怒りも薄れることはありません。


 立憲主義を守りたい、
 主権者国民としての尊厳を守りたい、
 自由で平和で、なにげないこの生活を守りたい、


 その思いもまったく薄れることなく、私たちのこの思いをすべての
野党が共有して、手に手を取り合ってくれること祈るばかりです。
 いよいよ今週末に迫った「憲法カフェまつり2016」では、最初の
30分で、安倍政権の3年9ヶ月の道のりをおさらいします!


 「憲法ってなんだろう?」を学んでみると、実は、安倍政権は、
憲法を壊そうとしていることが分かります。
 今ある「権力を縛る法」を壊して、じゃあ、どんな新しい「権力を
しばる法」を作りたいのかな、というと、
 作らないのです。
 「権力をしばる法」は、もう要らない。
 「国民を縛る法」を作るんだ。
 安倍政権は、そんなことを夢見ているのです。
 

 安倍政権の3年9ヶ月を解説する講師は、内山宙弁護士。
 近未来群像劇『未来ダイアリー』で小説家としてデビューし、先日
開催された記念トークイベントも盛況だったとか♫
 ウィットに富んだ「ふりかえり」をお楽しみに!


 憲法カフェまつり2016の参加申込みは→   kenpocafe.fes2016@gmail.com





日時: 9月24日(土)13:30~16:30ころ
  (開場: 13:10)





会場: ハロー貸会議室東京駅前ビル
 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1-5 東京駅前ビル9F
  東京駅 徒歩1分(八重洲地下街26番出口直結)





参加費: 500円(お茶・お菓子代込み)






<分科会と講師のラインナップ>




●「憲法改正の本丸 
 ~緊急事態条項と任期延長ってなんだ?~」
  講師: 小口幸人弁護士





●「国が決めるの!? 
 家族の形・個人の幸せ~24条改憲の危機~」
  講師: 打越さく良弁護士  





●「学校で中立『病』が蔓延!?
   ~ますます進む『政治はタブー』」
  講師: 小林善亮弁護士