2016年2月17日水曜日

3月12日開催決定! 『緊急事態条項がヤバすぎるのでフェスで叫ぶことにしました。』のご案内☆



 久々の、あすわか主催イベントのご案内です!
 その名も、

『緊急事態条項がヤバすぎるので
                     フェスで叫ぶことにしました。』


 日時: 3月12日(土)13時~15時


 会場: 専修大学神田キャンパス
            5号館7階 571教室


 参加費: 1000円/学生500円


 主な出演者: 小口幸人、二宮淳悟
                        (いずれもあすわか弁護士)


 ゲスト: 濱田邦夫弁護士(元最高裁判事) 
      岡田憲治教授(専修大学/政治学)




 安倍首相は年頭の記者会見で明文改憲への意欲を述べ、
9条を変えたいだのなんだの国会でも議論が起きています。
 要するに、刻一刻と、参議院選挙後の憲法改正の国民投票
が現実味を増してきています。
 その中でも、特に、自民党が「お試し改憲」としてまず導入を
提案している緊急事態条項、これが、ヤ・バ・い!

 あすわかはこれまで何度も何度も、緊急事態条項が導入され
たらこの国は、民主主義国家としては一巻の終わりです、と
叫んできました。
 憲法を一時停止させて内閣に強大な権限を一手に握らせる
緊急事態条項。基本的人権の擁護を使命とする弁護士としては
もちろん、特に立憲主義と民主主義を守りたいという思いで
ひた走る我らあすわか弁護士は、ぜーーーったいに認めるわけ
にはいきません。
 この緊急事態条項、「災害対策」や「テロ対策」といった大義名分
で提案されているのですが…まったくのスジチガイです。
 被災県で法的な復興支援に奔走してきた弁護士たちは、
「んなもん有害無益じゃ!」と憤っています。

 このフェスでは、当あすわかの中でも特に緊急事態条項について
多くを語れるメンバーたち(被災地で活躍している、ある意味スター
選手たち)を中心に、いかにこれが危うい制度であり、災害対策に
とってむしろ有害であるかを知らせ、自民党の目指す国家像の
危うさを伝えようと思います。
 また、こうした「民主主義が終わるか続くかの崖っぷち」である今夏、
私たちは主権者としてどう生きるべきか、というリアルな話につないで
いきますYO。

 ゲストには、元最高裁判事の濱田邦夫弁護士(←安保関連法案の
中央公聴会で「今は亡き内閣法制局」と言って痛烈に批判した方)、
専修大学の岡田憲治教授(政治学 ←時々菅原文太が憑依するかも!)
をお招きし、熱く、深いトークが花咲くように、鋭意準備中です☆

 ぜひぜひお気軽にお越し下さいねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p