2016年1月19日火曜日

辻元清美議員・仁比聡平議員と面談してきました~☆



 いやいやいや昨日のあの雪!すごかったですね~~暖冬なのに。
 大きなイベントではいつも悪天候に愛されることで有名なあすわか
です。昨日は国会議員さんに面談しに行って参りました☆

 民主党の辻元清美議員と、共産党の仁比聡平議員にお会いする
ことができました。
 あすわかの新しいリーフレット「とりあえず知っておきたい イマドキ
の改憲のはなし」の完成と販売開始をご報告し、お渡ししました。
 また、「お試し改憲」として導入が狙われている緊急事態条項に
ついて、これがいかに不要で危険な制度か、意見交換をしました。


 辻元議員は、民主党岡田代表がTV番組で
「緊急事態になれば、法律がなくても首相が政令で法律を履行でき、
権利を制限できる。恐ろしい話だ。ナチスが権力を取る過程とは
そういうことだ」
 と断じたことを紹介し、この制度が不要であるばかりか極めて有害で
あるとお話しになりました。
大災害に備えて、という政権与党側の大義名分についても、「大震災
の時に憲法改正していなかったから(緊急事態条項がなかったから)
人が救えなかった、とでもいうのか」と一蹴。
 大災害の際の任期延長についてだけ、まずは話し合おう、と自民党
は野党に打診しているようですが、自民党は改憲草案で緊急事態条項
を3年前から提案しているのだから、きちんとそのままの形で国民に
問えばいいではないか、とのことでした。

 仁比議員は、ちょうど本日(19日)予算委員会で質問に立つという
タイミングということもあり、興味津々にお話を聞いてくださり、災害対策
・テロ対策という名目で国民の賛同を得ようとする流れをどう止めること
ができるか、意義ある議論ができました。
 被災地がまず「緊急事態条項」は要らない、と声をあげることが非常
に大事だ、とお話になっていて、被災地5県の弁護士会がすでに緊急
事態条項は不要である旨の声明を出しているのに注目されていない
ことを残念がっておられました。(→よし!あすわかで何か1つイベント
やっちゃおうか、と妄想を膨らませてます!)


 まだまだ弁護士が十分に「叫んで」いないなぁ、と痛感しました。
 その後、参議院議員会館にて記者会見を開き、リーフレットの紹介や
緊急事態条項の危険性などをお伝えしました。まだまだ緊急事態条項
を知らない人はたくさんおられるので、工夫に工夫を重ねて、「そんなの
要らない」の輪を広げていこうと決意したのでした。
 ちゃんちゃん♪