2016年1月12日火曜日

1月21日 「いまこそ学ぶ!憲法改正&緊急事態法制」@横浜のお知らせ☆


 安倍首相が、いよいよ明文改憲に意欲まんまんです。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160110/k10010366851000.html


 改憲を実現させたい自民党は、「とりあえず緊急事態条項の導入
からいってみよう」という計画を進めています。
 緊急事態条項…戦争やテロや大災害の時には、フランスの非常
事態宣言みたいな制度があった方がいいの?かも?と、不安を
つのらせる方も、もしかしたら少なくないかもしれません。
 でも、ちょっと待って。
 ほんとに?
 ほんとに必要なの?そんな制度。
 『万が一の時のため』という甘い言葉にだまされてはいけません。
どんなにトンデモな制度か、弁護士が詳しくお話します。あすわかの
太田啓子弁護士と小口幸人弁護士がダブルで登場!
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください☆


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**

 YOKOHAMAデモクラシー道場Vol.4
 「いまこそ学ぶ!憲法改正&緊急事態法制」



日時: 2016年1月21日(木)
   19:00~21:30(受付18:30~)



場所: さくらWORKS関内
   神奈川県横浜市中区相生町3丁目61 泰生 ビル 2F
 http://i0.wp.com/yokohamalab.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/access.jpg


講師: 太田啓子弁護士・小口幸人弁護士


参加費: 1,000円


イベントページ:
 https://www.facebook.com/events/1647271218894172/


イベントページからの抜粋:
 民主主義の仕組みを知り、成熟した市民としての自分の言葉で語り、
フェアで自然な社会形成のためのリテラシーを養成する
「YOKOHAMAデモクラシー道場」の5回目。
 現実に直面している喫緊の社会問題をテーマとして、より実践的な
議論を行う「実践編」。
 今回は、テロなどの社会不安によって変革の必要性が主張され
だしている憲法や緊急事態法制などの”国内法”に焦点を当てます。
 先の読めない社会情勢において、私たちは、我が国の「法」をどの
ように捉え、考えなければならないかを、具体的な議論を通じて、統治
機構としての法と正しく向き合い考えられるようにするのが目的です。
 実践編のテーマは「憲法改正と緊急事態法制」に焦点を当て、現実
的に直面している問題についての議論を通じて民主主義を考えます。
 憲法改正と緊急事態法制について、横浜弁護士会、「明日の自由を
守る若手弁護士の会」にも所属する弁護士の太田啓子さん、同じく
弁護士である東日本大震災の時に法支援を行った小口幸人さんを
お迎えして議論の場を設けます。
今夏に控えた選挙へ参加するうえで必ず知っておくべきことを学ぶ絶好の機会へぜひお越しください。