2016年1月7日木曜日

1月16日 憲法カフェ@丹波のお知らせ☆


 北朝鮮が水爆実験…?
 真偽の程は確かですが、いまだにおろかしい大量殺戮の
兵器を欲しがったり自慢したり見せつけたりする、その発想
の貧困さにがっかりします。
 国家や権力者のいざこざのツケとして数えきれない命を
一瞬にして奪われた日本が、こういう時に率先して核廃絶
や対話での外交を訴えて国際社会をリードすべきなのですが…
率先して軍事国家を目指そうとしている現政権に、そういうの
は期待できないのかな…
 はい、
 兵庫の北の方、丹波で憲法カフェが開催されます!
 講師は当会会員の弘川欣絵弁護士です(^^)/

日時: 2016年1月16日(土)13:00~15:00

場所: 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1 氷上住民センター

イベントページ↓
https://www.facebook.com/events/802757246520130/803281249801063/


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*
 

未来とつながる憲法カフェ@丹波

憲法が私たちの暮らしと
どんなふうにつながっているか知っていますか?
「憲法ってなんだか難しそうで分からない」
「憲法ってそんなに大事なの?」
「憲法は確かに大事だと思うけど…」
「憲法ってもう古いんじゃない?」
「憲法ってやっぱり変える必要があるよ」
「憲法が変わるとどうなるの?」
私たちの生活の隅々まで関係しているのに
実はあんまり知らない憲法のこと。...
次の参議院選挙では
憲法改正が一つの争点になりそうですがその前に
もっと知ってみたいと思いませんか?

尼崎市在住のママ弁護士、弘川 欣絵(ひろかわ よしえ)さんを
講師にお迎えしてお話を伺います。
特にこれから子どもたちを社会へ送り出す
ママたちに参加してもらえるよう託児をご用意しました。
どうぞお誘いあわせのうえお友達とご参加ください。
(もちろんママじゃなくても大丈夫です!)
日頃思っている疑問など
知りたいことがある方は事前にお知らせください。
「実は全然わからない」という方も大丈夫です!
ぜひお越しください。


日時: 2016年1月16日(土) 13:00-15:00


場所: 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1 
    氷上住民センター


申し込み: 予約不要ですが、参加人数把握のため次のイベントページの
参加ボタンをなるべく押してください
https://www.facebook.com/events/802757246520130/803281249801063/


参加費: 1,000円


託児: 子ども一人につき200円 
    要予約(前日15日まで)


講師: 弁護士 弘川欣絵(ひろかわよしえ)さん
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)