2016年7月13日水曜日

安倍首相が胸を張る、自民党の改憲草案どんなもの?



 選挙でしっかり議席をゲットしたからには、すぐに改憲を仕掛けて
くるだろうなと予想していると、あまりにも「予想通り」で、うすら寒
く感じるほどです。




 安倍首相、改憲論議「自民案ベースに」 (時事)
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100836&g=pol




 安倍首相は11日の記者会見で、改憲については「わが党の案を
ベースにしながら3分の2を(どう)構築していくか。これがまさに政治
の技術だ」と胸を張ったのだそうです。


 すごいですね、あんなに選挙前はうやむやにしていたのに。




 自民党の改憲草案、どのような内容かご存じですか?


・憲法の究極のテーマである【個人の尊重】が【人の尊重】に変わります。
「国家にとって、『国民一人ひとりが尊厳ある自分らしい人生を歩めてい
るか』なんて、どうでもいい。」ということです。


・近代国家においては国民の生命・人権よりも大切なものなど無いのに、
人権よりも「秩序」「公益」が優位にあるという価値観へと大変革を起こし、
「秩序」「公益」の名の下に基本的人権の制約が可能になります。


・個人の尊厳や男女平等という理念は社会のみならず家族や夫婦の中
でも実現されるんだ、と、家制度や女性差別が取っ払われたのに、
「社会の基礎的な単位は個人じゃ無くて家族」「家族は助け合わなければ
ならない」と加筆。「あるべき家族(あるべき女性)」像の押しつけ。


・自衛隊は国防軍。


・戦争や大災害が起きた時には内閣に全ての権限を集中させる緊急
事態条項(戒厳令みたいなもの)を発令。




 …あぁ、書ききれません。こんなのはほんの一部です。


 そもそも憲法ってなんなのか分からないし、という方は、ぜひ憲法カフェ
に足をお運び下さい☆ご自分で開催してくださればなおのこと大歓迎!


 憲法カフェのご依頼方法は↓
 http://www.asuno-jiyuu.com/p/blog-page_15.html




 自民党改憲草案を分かりやすくダイジェストで解説したかわいい
リーフレット、あります!
 「憲法が変わっちゃったらどうなるの?~自民党案シミュレーション~」
 1部15円で、HPの専用フォームからご注文受け付けております☆
 https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/eym0hlerovxw






 さらにさらに、このリーフレット、動画にもなっているので、
リーフレットの中身を見てから買うかどうか決めたいなという方にも
オススメです☆
 https://www.youtube.com/watch?v=V7EcIEdNZ4A




 安倍政権も自民党もなかなか、私たちがじっくり憲法を学ぶのを、
待ってくれないようなのでっ(-_-)、
 私たちも、知識で身を守りましょう~~☆