2019年3月23日土曜日

帰ってきた「やや日めくり憲法」シリーズ ダイジェストで⑦ 28~32条



 おととし、あすわか弁護士たちが日本国憲法のすべての条文を解説
していった「やや日めくり憲法」が満を持してカムバック☆彡
 ダイジェストでご紹介しています。


やや日めくり憲法
28条〔勤労者の団結権・団体行動権〕
http://younglawyersfreedom.blogspot.com/…/…/blog-post_8.html



31条〔生命及び自由の保障と科刑の制約〕
http://younglawyersfreedom.blogspot.com/…/03/blog-post_79.h…



 団結権…。最近は労働組合に入る人は少ないようです。
 労組に対する「なんか特定の政党の活動なんでしょ」的な思い込み・偏見
が原因でしょうか(当たり前のことですが、労組の支持政党なんてバラバラ
です)。
 自分一人では、なかなか会社に物申すことはできません。
でも「会社が決めたことなんだから仕方ない」とただただ諦め続けていれば、
なんのために生きているのか分からないくらい「会社の言いなり」な人生に
なりかねません。
 うちの会社ブラックなんだよね~~…、って、しょっちゅう聞こえてきま
せんか?実際、心身を壊したり、自殺に追い込まれたりする壮絶な労働を
強いられるケースも後を絶ちません。
 一人じゃ声をあげづらい、だからみんなで声を上げましょう。
 自分らしい生活を守るために、労働組合への加入ってとても大事です。