2015年10月15日木曜日

11月15日 憲法カフェ@名古屋のお知らせ☆


 先日の神戸新聞のこの記事↓
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201510/0008468395.shtml
 自衛隊に高3生の名簿提供 兵庫県内16市町


 自衛隊法施行令では、自衛官募集で必要な場合、都道府県知事や
市町村長に資料の提出を求めることが認められているので、違法で
はありません…とはいっても、こうやって個人情報が生徒本人や
ご家族の知らないところでホイホイと渡されてしまっていることに
不快な思いを禁じ得ません。


 一方で、昨秋、兵庫を含む一部の地方協力本部が「陸上自衛隊
高等工科学校」(神奈川県横須賀市)の生徒を募集する目的で、
自治体に中学3年生の情報提供を求めていたことが発覚しました。
自衛隊法は生徒募集のための資料提供依頼を認めていません。
中学3年生の名簿は、西宮市のほか、伊丹(昨年度は依頼なし)、
川西、洲本、南あわじ、淡路の5市が提供してしまったそうで。
問題発覚後、兵庫地方協力本部が謝罪に訪れるなどしたとのこと。
 「徴兵制など絶対にあり得えない」と安倍政権は繰り返しますが、
憲法の解釈をいくらでも変えてしまう政権にそんなこと言われても
全然安心できませんし、こういう出来事があると、あぁ、やっぱり
若者をどんどん「軍隊」(←安倍首相は自衛隊を「我が軍」って呼び
ましたよね)に引き込みたいんだなぁと感じざるをえません。


 そんなモヤモヤを、憲法カフェで、みんなで話し合いませんか?
 名古屋での憲法カフェのお知らせです☆
 


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

憲法カフェ@名古屋

「安保法案」が可決されたってニュースでやってたけど、
どんな法律か正直よくわからない。
若い子たちが国会前でデモしてるけど、何が起きてるの?
戦争法だなんて言葉を聞いたけど、まさか戦争になんてならないでしょ?…
実際どうなの??
憲法改正とかいう話も聞くけど、そもそも憲法って何だっけ?
なんとなくわかるような、わからないような…でも、知りたい。デモだけに。
手作りケーキをのんびり食べながら、若手弁護士に何でも聞いてしまいましょう!
お子様連れ大歓迎!お気軽にお越しください。


《とき》11月15日(日)
  10:00~12:00 憲法のおはなし
  12:00~ ランチ交流会

《ところ》茶食ぼちぼち
  (名古屋市北区上飯田南町5-60。地下鉄名城線平安通駅徒歩10分)

《おはなし》
  明日の自由を守る若手弁護士の会所属
  弁護士 矢﨑暁子(名古屋北法律事務所)
  弁護士 堀江哲史(名古屋第一法律事務所)


《参加費》
  おはなし会のみ 1000円

  (元パティシエの堀江弁護士手作りの
               お菓子と飲み物付き)
  ランチ交流会 +500円(軽食付き)


《備考》
  先着20名・要申込み
  お子様連れの方はお子様の年齢もご連絡ください

《主催》
  11.15憲法カフェ実行委員会・茶食ぼちぼち

《お問い合わせ》
  名古屋北法律事務所 TEL 052-910-7721