2023年1月14日土曜日

世論調査 年間1兆円の“防衛費増税”「反対」71%


 先週の報道ですが、

 来年度から5年間の防衛費を43兆円に増額するという政府方針に

ついて、世論調査では「賛成」39%、「反対」48%。

 また、防衛費増額の財源として、2027年度には1兆円あまりを

増税で確保するという政府方針については、

「賛成」22%、「反対」71%、とのこと。


● 年間1兆円の“防衛費増税”「反対」71%

          「賛成」22%を大きく上回る JNN世論調査 (TBS)

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/265796?display=1



 これだけ政府が「安全保障環境が厳しい」と繰り返し発信し続け

ていれば、軍拡も仕方ない、と思ってしまう人は少なからずいらっ

しゃいますよね…しかし、具体的に何がどう「厳しい」のか

(ほんとうに「厳しい」のか)、を問うことは忘れてはいけません。 


 増税反対がこれだけ多いのは、国民の経済的な苦しさが表れています。

これだけ貧困が拡大し、教育も介護もたちゆかないレベルであるにも

かかわらず、とてつもない規模の予算を防衛費増強(軍拡)に投じよ

うとする政府と与党を、支持できますか?1人ひとりが問われています。

 「そもそも軍拡という選択は正しいのか?」という議論がまったく

なされていないことも大問題です。

 国会で議論もせずに勝手に決めないで欲しい、と、声をあげませんか。