2022年6月23日木曜日

今日は、沖縄慰霊の日ですね。

 沖縄慰霊の日。

 「大日本帝国」が沖縄の人々にした仕打ちを、思い返してみませんか。



 投降を禁じて集団自決を強いたり、方言で会話するとスパイだと

いいがかりをつけて殺したり、

沖縄に限った話ではなく空襲の時は逃げずに火を消せ、という命令で

市民が焼死したり。

 いざとなれば権力も軍隊も決して国民を守らないことを、絶えず

思い返しましょう。未来を生きるために、過去を忘れない。憲法97条

からのメッセージです。

  

 子どもたちに戦争の話をすると、退屈そうな顔をされることもある

かもしれませんが、決して無駄なことではありません。大事な“種まき”

です。いつか何かをきっかけに戦争や反戦平和に目を向けた時に、

知識・教養があるのと無いとでは雲泥の差です。

憲法97条が語るように、未来を生きる世代のために過去を語り続け

ましょう🕊