2018年8月10日金曜日

知憲の夏! 憲法と出会えるエンタメ作品をご紹介!(^^)!② 二兎社公演「ザ・空気2」


 そろそろお盆休み!
 すさまじい暑さですね…(*_*;) 屋外で夏を楽しむにはしんどいので、
涼しい屋内で映画・ドラマなどで気分転換はいかがでしょう?
 楽しむついでに憲法を体験できちゃうお得なエンタメ作品をご紹介します☆彡
 ユルっと憲法的なテーマに思いを巡らせられる作品から、真正面から憲法に
向き合える作品まで、ランダムにいろいろ紹介していきますね!

 <二兎社公演「ザ・空気2」>
 http://www.nitosha.net/kuuki2/




 現代の日本におけるメディアと権力の生々しい関係が、見事に舞台上に
描かれます。
 
 「第4の権力」「権力の監視」「Watch Dog」などと言われるマスメディア。
しかし現代の日本では、権力との癒着、権力への忖度、自粛などなど、とても
その矜持どおりに機能しているとは…思えない現状です。
 (翁長知事の訃報の報道も、NHKは表面的な報道に徹していて、安室奈美恵
さんの追悼コメントも意図的かのように切り取って報じていました。)


 そんな現実の中で、立場も心情も全く異なる記者5名がもがき、苦悩し、
火花を散らします。
 コメディ要素がふんだんに盛り込まれているので、決して暗いシリアスな
舞台、というわけではありません。たくさん笑えます♪
 5人の役者は、モデルに憑依したかのよう。「あぁ、この人ほんとに●●社の
記者っぽい」「このモデルって〇〇かな?それとも◆◆?」とヤジウマな好奇心
も刺激されますし、中でも松尾貴史さんの物真似は、もはやアートの域ですw


 まだ地方公演がありますので、ぜひぜひご観覧ください!