2016年5月10日火曜日

☆☆いまこそ知りたい! みんなでまなぶ 日本国憲法☆☆

ついに児童書も出しちゃいました~

その名も
『いまこそ知りたい! みんなでまなぶ 日本国憲法』

18歳選挙権が導入されて
ますます学校教育の中で
「けんぽうって何?」
「りっけんしゅぎって何?」
「ふだんのどりょくって何?」
といったことが、議論されるようになると思います
(ってか、ならないとダメでしょ!)

でも、

学校の先生も、保護者のみなさんも
自分が児童・生徒だったころには
「けんぽうというのは、りっけんしゅぎにもとづいていて、国民はふだんのどりょくが要請されている」
なんて、ぜ~んぜん習ってないと思うんですよね
(だって東大卒の国会議員も「りっけんしゅぎなんて聞いたことない」って言ってましたから(笑))

だから

18歳選挙権ってことで、学校での憲法教育・選挙教育が増えてくるでしょうから
子どもと一緒になって
「けんぽうって何?」
「りっけんしゅぎって何?」
「ふだんのどりょくって何?」
ってことを勉強しませんか?

みんなでまなびませんか?


あすわかは、
分かりやすく、かわいらしいイラストで、面白おかしく、でも真面目に、ときどきふざけて
みなさんが憲法を学べる児童書作りました!

子どもに身近なエピソード漫画を導入にして
憲法と子どもの日常とを結び付けて、話が進んでいきます

子ども(小学校高学年)から大人までが楽しめます
(なお、我が家の3歳児は漫画の部分だけを楽しく眺めています)


全部で3冊!
「立憲主義・国民主権」 「基本的人権」 「平和主義」です

1冊あたり3000円ってややお高めに感じるかもしれないですね。
そんなときは、
学校や町の図書館にお願いしてみてください!
18歳選挙へ向けて、どこの図書館も、買ってくれるはずです!


ぜひ手に取ってみてくださいね!

詳しくは、
ポプラ社 03-3357-2215まで!


なお、北海道新聞さんが紹介してくれました!
憲法の理念 子どもと 「若手弁護士の会」が児童書出版
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0266265.html
ありがとうございます~。