2016年5月31日火曜日

内山宙弁護士の『スターウォーズ×緊急事態条項』『ベルばら×憲法』@大阪弁護士会 のご報告☆



 広報していたとおり、当会会員の内山宙弁護士が、
「スターウォーズで学ぶ緊急事態条項」と「ベルばらで学ぶ憲法」の
憲法カフェを、なんと、大阪弁護士会で開催しました~☆


 大阪弁護士会は、“憲法市民講座”というものを始めています。
“憲法市民講座”は、憲法が「よくわからない」「なんか難しそう」
「めんどくさい」という一般市民の方々に、楽しく憲法のことを知って
もらう、という目的で企画されています。
 その憲法市民講座のオープニング企画として、
4月23日(土)に「スターウォーズで学ぶ緊急事態条項」の憲法カフェを、
5月21日(土)には「ベルばらで学ぶ憲法」の憲法カフェを、
 ということで、内山弁護士に白羽の矢が刺さった、いや、立ったようです。


 「スターウォーズで学ぶ緊急事態条項」は、なんと、80名程の参加者
でした。当初は参加定員40名だったところ、申込多数のため急遽!
会場を変更して定員を増やしたとのこと。また、参加者アンケートでは、
半数くらいの方が「スターウォーズが題材なので参加した」と回答して
らしたようです☆


 講座は、スターウォーズのストーリー紹介から始まり、実はスターウォ
ーズの世界にも憲法が存在していたこと(本当です)、民主主義で民主
主義を終わらせたこと等の解説、スターウォーズの非常大権と自民党
改憲草案の緊急事態宣言との比較、そしてジェダイのフォースと主権
(主に選挙権)のことまで、テンポよく進みました。












 「ベルばらで学ぶ憲法」、こちらは100名程の参加者でした。
「ベルばらが題材なので」という参加理由の方が過半数…!
さらには、登場人物等の細かい設定について参加者アンケートで
ツッコミを入れて下さる方も複数…!ベルばら、恐るべしです。


 講座は、革命期のフランスとベルばらの紹介から始まり、
 マリー・アントワネットの望まぬ政略結婚は、現代の日本であれば
憲法違反(24条)。とか、
 オスカルは、軍人になるよう男として育てられ、革命の兆しが見え
始めると女として結婚せよと言われ、アンドレとは身分の格差が
あって結婚できない!その強いられた人生、現代の日本であれば
憲法の理念に著しく反しています(13条、14条、22条、24条)。
とか…
 さらに、戦前の日本との比較、人権宣言や、私たちが今当たり前に
持っている権利、自由の獲得の歴史についてまで語られました。



参加者アンケートでは、
・「知っているストーリーに絡めて話をしてくれたので、イメージしやすかった」
・「憲法を身近に感じた」
・「今回みたいに身近なものを題材にしたイベントがあればまた参加したい」
という嬉しいご意見がいっぱいありました。また、「ゴジラ」や「ガメラ」等
を今後の題材に提案して下さる方もいらっしゃいました☆






<報道記事>
・毎日新聞「市民講座 スター・ウォーズで考える、改憲草案の「緊急事態
条項」 権力集中を危惧 23日、弁護士会館/大阪」
http://mainichi.jp/articles/20160421/ddl/k27/040/429000c


・大阪日日新聞「国民主権は「フォース」 大阪弁護士会が憲法講座」
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/160424/20160424034.html


・共同通信「政略結婚は憲法違反? 「ベルばら」で学ぶ講座」
http://this.kiji.is/106710521327616003