2023年4月19日水曜日

人道に反した入管法改正案

  政府の入管法改正案は、命からがら迫害や弾圧から逃れてきた外国人

たちにとって、あまりにも非人道的なものです。


● 「強制送還されたら、人生めちゃくちゃに」

         入管法改正案審議めぐり難民申請中のクルド人らが訴え (TBS)

https://news.yahoo.co.jp/articles/314244b5b3e93ee7bf3cb44e4cc9a24a38b735c0



<一部引用>

 難民申請中のクルド人(10代)

「強制送還されたら、私の人生めちゃくちゃになってしまうし、

トルコ語もクルド語もしゃべらない僕は向こうで全く生活できません」

<引用終わり>


 クルド人がトルコやイラク、イランなどで激しい弾圧・差別を受けて

命の危機にさらされていることは周知の事実です。それにもかかわらず、

日本は難民認定を渋るどころか国際法違反の強制送還を可能とする

法改正を目指しています。人道に反した法改正は、国際社会からの信頼

を失墜させます。


<あすわかTwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1648650217280126977