2017年12月28日木曜日

「憲法は日本という国の形・理想を語るもの」by安倍首相 …マジですかっ( ̄□ ̄;)


 2014年初頭、国会(衆議院予算委員会)でこんなやりとりが
ありました。

 畑浩治
 「総理、憲法とはどういう性格のものだとお考えでしょうか?」

 安倍首相
 「考え方の一つとして、いわば国家権力を縛るものだという考え方が
ある。しかし、それは王権が絶対権力を持っていた時代の主流的な考え方
であって、いま憲法というのは日本という国の形、理想と未来を、そして
目標を語るものではないかと思う」


 え w(°o°)w


 首相は、今あるべき憲法とは「日本という国の形、理想と未来を、
そして目標を語るもの」とお考えのようです。

 そういう規定もあっていいとは思います。
 今の日本国憲法も崇高な理想を掲げて、先人が勝ち取った基本的人権を
未来の国民に確実に渡す決意を語っています(前文、11条、97条など)。

 でも、憲法は「理想や目標を語るためのもの」ではありま…せんよね。。。

 憲法の本質は、あくまでも「国家権力を縛る」ところにある、のですが… 


 首相自身がこう考えているとなると、「憲法の範囲内で政治をしよう
(憲法の枠をはみ出ちゃいけない)」という意識も、そりゃあ…薄いんだ
ろうな、と思わざるを得ません((+_+))

 ここんとこ、あすわかや木村草太先生と一緒に考えてみませんか!

 1月22日(月)夜、駿河台記念館にGO☆
 <イベントページ>
 https://www.facebook.com/events/963416003809569/