2023年9月22日金曜日

着々と進む「戦争の準備」 憲法との関係は?田中淳哉弁護士のブログをご紹介します💡


 ものすごい勢いで日本の軍拡が進められていきます。

 あらゆる物価の高騰、まったく先の見えない不況、無きに等しい賃上げ、

目の前の国民の生活の逼迫に、ほぼ何も対処しないのに、なぜ戦争の準備に

だけはせっせと…しかも莫大な予算(税金)をつぎ込んでいるのでしょうか。

 そもそも日本って戦争しない国ではなかったっけ?

 憲法とかけ離れた政治で、いいんだっけ?

 いろんな疑問がわきます。

 こうした「戦争の準備」と、憲法や民主主義との関係をきちんと整理した

報道が欲しいのですが、なかなかありません。頭を整理したい!そんなとき

にはぜひ憲法カフェを開催してください(あすわか事務局まで📩ください🍀

大歓迎ですよ📣)。

 今日は、頭の整理にぴったりな田中淳哉弁護士のブログをご紹介します。

 膨大な量です! 




田中淳哉弁護士のブログ

敵基地攻撃能力(反撃能力)保有と防衛費大幅増の問題点

その1 安全保障政策上の問題

https://tinyurl.com/t93t4nj5



田中淳哉弁護士のブログ

敵基地攻撃能力(反撃能力)保有と防衛費大幅増の問題点

その2 憲法・国際法上の問題

https://j-c-law.com/tekikitikougekiboueihizou/





田中淳哉弁護士のブログ

敵基地攻撃能力(反撃能力)保有と防衛費大幅増の問題点

その3の1 自衛隊はなぜ戦争準備を進めているのか<前編> 

https://j-c-law.com/tekikitikougekiboueihizou3-1/




田中淳哉弁護士のブログ

敵基地攻撃能力(反撃能力)保有と防衛費大幅増の問題点 

その3の2 自衛隊はなぜ戦争準備を進めているのか<後編>

https://j-c-law.com/tekikitikougekiboueihizou3-2/