2022年5月25日水曜日

勝手に防衛費増額と軍拡を約束してしまう岸田首相💧


 バイデン大統領が来日しましたね。羽田でもなく成田でもなく、

横田基地に降り立って…。

 

● 敵基地攻撃「あらゆる選択肢を検討」防衛費「相当な増額」

                       岸田首相がバイデン大統領に表明 日米首脳会談 (東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/179133



 <一部引用>

 首相は政府が年末に予定する国家安全保障戦略などの改定で、敵基地

攻撃能力の保有を含めて「あらゆる選択肢を検討する」と伝達。

防衛力の抜本的な強化のため、現在は対国内総生産(GDP)比1%程度

にとどまる防衛費の「相当な増額を確保する」と述べ、バイデン氏は

「強く支持する」と応じた。米国が核兵器による「核の傘」や通常戦力

により同盟国を守る「拡大抑止」の信頼性を高めるため、両国で緊密な

意思疎通を図ることも確認した。

 <引用終わり>



 なんと、防衛費増額!

 国民の声を聞かずに、国会審議も経ずに、勝手に税金の使い道を決め

て他国と約束してしまう政治って一体、、、注意が必要です⚠

 当然のことですが、防衛費の増額は、代わりに「なにか」を切り捨て

ることを意味します。主権者であり納税者である私たちの厳しい目で、

「この税金の使い方でいいのか」チェックしませんか。

 

 しかも、敵基地攻撃能力の保有を含む「あらゆる選択肢を検討する」

とも表明した、と…。

 敵基地攻撃能力は、いくどとなく説明してきましたが、憲法9条は

もちろん国際法にも違反する先制攻撃になりかねません💧それらの法を

スルーする文字通り「ブレーキのきかない政治権力」には、最大限の警戒

をしなければなりません。


 <敵基地攻撃能力の保有ってなに?解説ツイート>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1521293348081831936?s=20&t=UnyFLHrfKDzB8nWHX5RxtQ