私たちには、生まれながらに自由や権利があります。 私たちには、言いたいことを言って、伝えたいことを伝える自由(表現の自由)があります。 私たちは、これまで身近に感じられなかった憲法について、多くの方々と一緒に情報共有ができたらと思って、このブログを立ち上げました。 たま~にでいいので、ぜひとも立ち寄ってください。 FacebookやTwitterもやっています ご注目ください! facebook:http://www.facebook.com/asunojiyuu Twitter:https://twitter.com/asuno_jiyuu お問い合わせは、peaceloving.lawyer@gmail.comまで なお、みなさまが入手された当会作成のリーフレットや声明文の使用方法については、当会では責任を負いかねますので、一般常識や各種規則に則ってご使用くださいね。
2019年10月7日月曜日
「令和の憲法議論」ってナニ( ゚Д゚)
安倍首相は、改憲について「令和の時代に日本がどのような国を
目指すのか。その理想を議論すべき場こそ憲法審査会ではないか」
と国会で議論を進めるよう促した、とのこと。
● 首相「令和の憲法議論を」 所信表明 社会保障、具体策なく (東京)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201910/CK2019100502000159.html
憲法とは「国民の人権を守るために権力をしばるもの」という
初歩的な理解があれば、できるわけがない発言です(-_-;)。
元号が変わったからといって国民の生活も社会情勢は何一つ変わらず、
昨日が明日になり、明日が明後日になるだけ。突然「時代が変わった
から憲法も変えねば」などと騒ぐのは、こじつけでしかありません。
法律は、国民が守らなければならないルール。
憲法は、権力が守らなければならないルール。
まずは首相も政府も与党も、憲法尊重擁護義務を果たしてください。