ご存じ国旗損壊罪、どのアングルから見ても憲法違反な罰則
規定が国会に提出されました。さまざまな学者・研究者・議員
から反対意見が出ていますが、その逆の動きを見せたのが国民
民主党。なんと、「損壊の様子をSNSなどで事後配信する行為の
処罰規定」を削除するという修正がなされたことを受けて、
法案に賛成することになったようです…。
● 動画配信は処罰対象外
国旗損壊罪の自民の修正案、国民民主が賛成 (毎日)
https://mainichi.jp/articles/20260616/k00/00m/010/065000c
<一部引用>
玉木雄一郎代表は記者会見で「(憲法が保障する)『表現の自由』
に対する過度な侵害の大きな懸念部分を削除することで自民と
合意した」と説明。
<引用終わり>
え??? ( ゚Д゚)
国民民主党の玉木氏は、国旗損壊罪の法案について、6月1日に
このようにXで発信しています。
「これで本当に自民党や法制局の了解が取れたのか??2条2項は
極めて広範に表現の自由を規制してるし、罰則が適用されるか
どうかも「総合勘案」で罪刑法定主義に反する。私も国旗は
しっかり守るべきとの立場だが、さすがにこれは立法論として
荒過ぎる。憲法裁判所があれば間違いなく違憲立法でしょう。」
https://x.com/tamakiyuichiro/status/2061378980369072570?s=20
こう言いながら賛成に回ったのは、大変な態度の変更です。
立場を変えた理由につき国民への説明は、まだまだ足りません。
憲法違反であることを詳しく語ったのと同じように、「やはり法案は
憲法違反ではない」という詳しい説明が必要です。
<あすわかInstagram>
https://www.instagram.com/p/DZ6fKnqGqoL/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
<あすわかX>
https://x.com/asuno_jiyuu/status/2068900585534054494?s=20
#国旗損壊罪
#憲法違反
#表現の自由
