日本維新の会が、非核三原則の核兵器を「持ち込ませず」について、
見直しを含めた「現実的な検討」を行うべきだと提言案に明記した
とのこと、、、核共有の検討開始や原子力潜水艦の保有も求めたそう
です。
● 維新「非核三原則、見直し検討を」 安保3文書提言案で (毎日)
https://mainichi.jp/articles/20260616/k00/00m/010/337000c
<一部引用>
自民党との連立合意に盛り込まれた「次世代の動力」を持つ「垂直
発射装置(VLS)」搭載の潜水艦については、「原潜の導入」と具体的
に記した。コストなどの課題があるとしつつも、韓国やオーストラリア
も導入予定だと強調。導入時期は明記しなかったが、「国産の開発・
保有は十分可能」とした。
<引用終わり>
これが「現実的な」検討!?
「力には力で対抗するしかない路線」で、さもリアリストかのように
語っていますが、まったく「現実的」ではありません。核抑止論はすでに
破綻しています。核兵器禁止の波に逆行する、好戦的で時代遅れな発想です。
<あすわかInstagram>
https://www.instagram.com/p/DZ6da6vmgHf/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
<あすわかX>
https://x.com/asuno_jiyuu/status/2067442024715088196?s=20
#非核三原則
#核兵器
#核廃絶
