2024年8月19日月曜日

小池都知事、8年連続で追悼文を送らないようです

 

 関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典で、小池都知事

は今年も追悼文を送付しない、とのこと(8年連続)。。。


● 小池百合子知事、朝鮮人虐殺の追悼文を8年連続で送らず

                 式典主催側は抗議のかまえ (東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/347962



 差別を憎み、差別のない社会を目指してリーダーシップを取るべき

首長が、差別が生んだ虐殺という史実と向き合わずに歴史修正的な

発言を繰り返しています。

 8年も続くと、悪い意味で慣れてしまって、態度をまったく変え

ない知事への抗議を徒労に感じることもあるかもしれません。

しかし「ここだけは決して譲れない」という人権の思想を踏みにじる

言動は、憲法の理念と相容れず、主権者である私たち市民がそれを

許容すれば間違いなく「差別の黙認」につながります。

疲れさせたり、慣れさせたりして、抗議を止めてしまうことも、

「権力の手のうち」なのだろうな…と思ったり。

「不断の努力」によって、差別を許さない政治/社会を手に入れるしか

ありません。